研磨材の製造販売。金属加工にベストな研磨布ホイールを。

TEL. 072-881-8400
  • 日本語
  • English

けんま君の牧場日記(スタッフブログ)

当牧場のオーナー

けんま君がこの牧場で誕生してから私の日常は大わらわ。
元気いっぱいなけんま君との生活は楽しいですよ。

  1. 2017/05/16

    集合砥粒

    by 当牧場のオーナー

    オーナーです。

    砥粒のダーリングの話を何度か書いてきました。

    今日は複数の砥粒を固める集合砥粒(又は集積砥粒)の話です。





  2. 2017/04/24

    セラミック砥粒

    by 当牧場のオーナー

    オーナーです。

    砥粒の話を続けましょう。


  3. 2017/04/03

    チャトチャパーク

    by 当牧場のオーナー

    オーナーです。
    さて今日はタイの名所チャトチャパークをご紹介します。

     


  4. 2017/03/14

    砥粒のダーリング

    by 当牧場のオーナー

    オーナーです。
    今日は砥粒の説明の中で書いたダーリングについて書きます。
    ダーリングは英語でdulling と書き、sharpの反対語です。
    日本語の「ダレる」もここから来たと聞いています。


  5. オーナーです。
    今回は金属用研磨布(サンドペーパー)の主原料、砥粒についてのウンチクです。
    教科書的な説明は他に譲って、ここではオーナーの職人としての見解を書きます。

                                 

  6. 2017/02/06

    海外出張七つ道具

    by 当牧場のオーナー

    オーナーです。
    私は海外出張をする事が多く、昨年も10回ほど出掛けました。
    数日毎に飛行機を乗り継いで別の所に行く事も多く、
    幾多の経験を経てスーツケースの中味は出張用ビジネスグッズ満載です。
    今回は私の海外出張七つ道具をご紹介します。
    ※ビジネスで1週間~10日間出張の基本パターンとして参考にして下さい。

  7. オーナーです。
    今日はヘアーライン加工についてお話しします。
    ヘアーライン加工アルミステンレスで良く見られる表面仕上げ(装飾)のひとつです。
          

  8. オーナーです。
    明けましておめでとうございます。
    本年も宜しくお付き合いください。


  9. オーナーです。
    さて今日はタイの歩き方、第二弾。
    「スワナブーム空港」から電車でバンコク市内に行く方法です。
       

  10. オーナーです。 
    久し振りに研磨のお話、今日は面粗度(表面粗さ)です。
    研磨に携わっていると加工表面の粗さを指定されたり、測定したりする機会が多くあります。
    その時に使うのが面粗度計です。
                    
                                   面粗度計:スリーエフ技研