研磨材の製造販売。金属加工にベストな研磨布ホイールを。

TEL. 072-881-8400
  • 日本語
  • English

けんま君の牧場日記(スタッフブログ)

2016/08/08

野良猫のつぶやき ~スリーエフ技研の妊婦さん~

by 野良ネコ

   野良だにゃー。

スリーエフ技研では、女性の働きやすい環境を考えて、

大きな会社に負けないくらい制度サポート

充実させようと頑張ってるって噂を耳にしたけど

今日は直接スリーエフ技研まで話を聞きにいってみようかにゃ。

  



 

野良猫            :こんにゃちは~

妊婦さんIさん:こんにちは、野良猫さん 

  :まずは、妊婦さんの為の制度サポートについて知りたいにゃ

Iさん:法的に認められている制度としては、「産前・産後休業」や

   「育児休業」が代表的で、世間的にもだいぶ知られるようになったかしら。

   法的に認められているにも関わらず、知らなければ取得は難しいといった会社も

   まだあるみたいだけど、スリーエフ技研ではきちんと就業規則に盛り込まれてるのよ。

    

  :にゃるほど。それだけでも妊婦さん安心できるにゃ。

Iさん:そうね。
 
         いくら法的に定められていると言っても、職場の環境人間関係もあるから、

   就業規則で定められている分、上司や同僚の理解も得やすいんじゃないかしら。

  :職場復帰を考えている場合は、その方が戻りやすいにゃ

Iさんスリーエフ技研では、妊娠中の休暇休憩勤務時間なども

   取得・変更しやすくなっていて、無理せず安心してお仕事ができるのよ。

  :そんなに細かいことまで決められてるのにゃ。それは安心だにゃ。 

Iさん:もちろん、配慮していただく側(妊婦側)としても、上司や同僚、会社に迷惑をかけないよう、

   自分の仕事を調整したり引き継いだりして、気を付けることも大事なことよね。

   相互の気遣いで、より働きやすい環境、より良い会社が築けるんじゃないかなって思うわ。

      

 :大きな会社だけじゃなくて、スリーエフ技研のような中小企業の間でも、

もっとこういう制度が広まっていけばいいにゃ~

Iさん、ありがとうだにゃ!元気な赤ちゃんが産まれるといいにゃ!

Iさん:ありがとう!出産まであと少し、頑張るわね!!

 

いや~

人間社会で子供を産んで働くっていうのは大変なんだにゃ。(ネコでよかった)

けんま君に早速今日のお話し聞かせてあげるにゃ~ (お礼にお魚くれるかな)


研磨に関するご相談・研磨材(研磨ホイール)の製造ならお任せあれ、
スリーエフ技研 です。

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ

この記事へのコメント

コメント送信

タイトル
お名前
URL
メッセージ
お手数ですが「kakunin」と入力して下さい。

この記事へのトラックバックURL