研磨材の製造販売 スリーエフ技研
TEL. 072-881-8400
  • 日本語
  • English

こんにちは!

飼育員の明日香です。

 

本日は、弊社スリーエフ技研の教育訓練の様子をお伝えしたいと思います♪





スリーエフ技研では、年間休日の関係で年に数回、

土曜日に教育訓練をしています。

 

今回は、製造課の教育訓練に

すこしお邪魔させて頂きました♪

今回のテーマは「5S」です

 

製造現場ではよく言われる「5S」ですが

 

弊社スリーエフ技研でも、日々取り組んでいる活動です。

 

  1. 「整理」→要るモノと要らないモノを区別して、要らないモノを処分する。
  2. 「整頓」→誰でも要るモノをすぐに取り出せるようにする。
  3. 「清掃」→ゴミや汚れ等を無くし、異常等を発見しやすくする。
  4. 「清潔」→「3S」(整理・整頓・清掃)を維持・管理する
  5. 「躾」 →自主的に活動をする為にルールなどの決め事をする。

S活動を行う間接的な効果としては、業務の効率化や職場の安全性向上。

 工具の場所を決める、収納の「見える化」(箱の色を分けてわかりやすくする)

常に掃除をする・・・などなど

 

最近でいうと、ウォーターサーバー置き場に棚を設置し、綺麗に整頓する様にしました

 

これだけでも、どこから取ればいいのかが目でわかり、

収納スペースも小さくなりましたよね!

 

以前から活動をしていたものの、「整理・整頓・清掃」の3Sを重視してきたので

今後はもっと「清潔・躾」を意識しパワーアップをしよう!

と行われた教育訓練でした。

今後は見直しなどのミーティングを定期的に行っていくんだそうです!

 

この後、皆で工場内をまわり、改善箇所をピックアップしたり

それぞれの意見を出し合ったりしていました!

 

製造現場だけでなく、整理・整頓・清掃・清潔・躾

何においても大切な事だと思います。

この後、早速わたしも事務所の掃除と自分のデスク整頓をしましたよ

 

教育係加藤工場長、本日の教育訓練を終えて一言コメントをお願いします!

 

「5S」は、始めるより継続していく方が難しいので

マンネリ化しないように定期的に新しい取り組みを考えて行きます。

継続はチカラなり!

 

加藤工場長、ありがとうございました!

以上、スリーエフ技研の教育訓練の様子をお伝えしました♪

他の記事もご覧になりませんか?(よく読まれている記事一覧)

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ

この記事へのコメント

コメント送信

タイトル
お名前
URL
メッセージ
お手数ですが「kakunin」と入力して下さい。

この記事へのトラックバックURL