研磨材の製造販売 スリーエフ技研
TEL. 072-881-8400
  • 日本語
  • English

こんにちは、ジョームです。

先週関西で機械要素技術展が開催されていたので社員と一緒に見学に行きました。




弊社も昔は展示会によく出展していましたが、最近はまったく出展していません。

そろそろどこかの展示会に出展して、「スリーエフ技研ここにあり!」とアピールしたいところですねぇ。

 

そんなことを考えつつ、色々見て回りましたが、結局私が行きついた先はこちら。

最近はIoTという呼称もすっかり定着し、ネットワークを通じていかに情報を収集・伝達するかが技術革新の大事な要素になっています。

もちろん弊社もささやかながら、少しでも社内のシステム化・自動化・標準化を進めていきたいと色々なソフトやシステムを比較検討しているところです。

そんな中、新しい候補があればと見て回りましたが、いくつか目に留まるものがあったので、資料をいただいて帰途へ。

 

同行した社員は、どうやら物流搬送系の治具が気になった様子。

自分の受け持つ仕事に役立つものは、どんどん勉強して改善提案を出せるよう成長してほしいと思います。

 

 

 

写真は某搬送系メーカーさんで製作体験したベアリング。

モノづくりを理解するのには、試しに作ってみるのが一番ですね。

なかなかおもしろかったですよ。

弊社が展示会出展した暁には、フラップホイール製作体験!なんてやってみますかね~。

他の記事もご覧になりませんか?(よく読まれている記事一覧)

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ

この記事へのコメント

コメント送信

タイトル
お名前
URL
メッセージ
お手数ですが「kakunin」と入力して下さい。

この記事へのトラックバックURL