研磨材の製造販売 スリーエフ技研
TEL. 072-881-8400
  • 日本語
  • English

けんま君の牧場日記(スタッフブログ)

2018/11/19

品質マネジメントシステム国際規格~ISO9001~

by けんま君

お久しぶりです、けんま君です。

みなさん、ISO規格って知っていますか?

ぼくも詳しく知らなかったんだけど、今日はスリーエフ技研

ISO担当でもある横山課長にお話を聞いてきたよ!








こんにちは、スリーエフ技研 業務営業推進課 課長の横山です。

       

ISOとは国際標準化機構International Organization for Standardization

のことでISO規格とは、ISOが制定する国際的な基準・規格のことを言います。

スリーエフ技研はこのISO9001という規格を12年前に取得し、現在も継続維持しています。



ISO
の規格を保持し続けるには、毎年行われる専門機関による維持審査を受けなければならず、

また、3年に一度は規格を更新するための審査も受ける必要があります。

初回の認証審査を受けるときはとても緊張したのを覚えています。

審査のためのマニュアルや規定などは膨大な書類の山となり、

それぞれの書類の整合性がとれるよう細心の注意を払って準備

しましたが、最初は不適合の指摘を受けた部分もあり、その都度

見直したりやり直したりしてようやく審査合格できました。

 

初回審査を受けてから早くも12年が経ちましたが、年月が経過するごとにISOのための

書類作りに偏り実務と離れてしまい、マンネリを生んでしまう時期もありました。

そんな時は思い切って規定やルールを一から見直し取捨選択することで、

最終的的にパフォーマンスがあがる結果につながりました。

今年は維持審査でしたが、問題なく継続して認可を受けることができそうです。

 

↑ ↑ 昨年更新したISO9001 ↑ ↑

今後も、品質向上・売上増につながるような実務に即した規格を目指して精進したいと考えています。

 

なるほど!!

12年という長い間、毎年審査を受け続けて規格取得を維持するのは

聞いているだけで大変そうだなと思いました。

横山課長、ありがとうございました。

他の記事もご覧になりませんか?(よく読まれている記事一覧)

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ

この記事へのコメント

コメント送信

タイトル
お名前
URL
メッセージ
お手数ですが「kakunin」と入力して下さい。

この記事へのトラックバックURL