研磨材の製造販売 スリーエフ技研
TEL. 072-881-8400

  こんにちは!

梅雨入りしたのを忘れるほどのいいお天気が続いていましたが

今週からはやっとそれらしい空模様になりそうです

さて、先日6月25日(日)にTOEIC(トーイックと読みます)を受けてきました

     

                                                                            

   

                                                                               

 

 

TOEICなんて聞いたことない!っていう方もいらっしゃるかと思いますので

まずは簡単にご説明しますね

TOEICとは、"Test of English for International Communication" の略で

 「国際コミュニケーションの為の英語力を測る試験」を意味します。

ここでは単に「国際コミュニケーション」と書かれていますが、

実際のTOEICの内容はビジネスシーンを題材にしたものが多く

実践的なビジネス英語の語彙や表現がたくさん出題されています

また、TOEICの結果は合格・不合格ではなく、スコア(得点)で示されます

そのため個人の英語力を知るのに都合が良く、採用の審査基準の一つとして

または管理職への昇進海外赴任の条件として多くの企業が活用しています

実は私は3年前にもTOEICを受けていますが

取得した点数は公式には2年で失効してしましますyell

(過去の武勇伝としてなら永久有効ですが…

そこで今回は自分の英語力が落ちていないか確認も兼ねて再挑戦!!

 

受験したことがある人なら共感してもらえるかもしれませんが、

このTOEIC、結構過酷なテストなんです!

ここからは私の個人的な意見ですが、TOEICを一言で表すとすると、

猛ダッシュ」 

  とにかく時間がないんです!!

リスニングとリーディングの2部に分かれていますが、設問数は全部で200問!

これを2時間で回答します。

え?  2時間もあるなら十分だって???

NO, NO, NO!! 

問題も設問も全て英語で書かれているので、問題自体を理解するのにも

時間をとられてしまうんです!

今回は、20165月に構成や形式が変更された新式TOEICの初受験でしたが

(私個人的には)前よりもheavyになった気がします…。

旧式に比べると、リスニングは表や図を見て回答する設問が新たに追加され、

会話の全体的な内容を理解しないと答えられない設問も増えたように感じました

またリーディングは、文法問題が減りその分読解問題が増えたので前よりも時間がかかって

とにかく次々解かないと間に合わない!という感じでしたfrown

何はともあれ、英語力の需要が高まる昨今

皆さんも一度受験されてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

え? 私のスコアが気になる??

結果がわかるのは約1か月後ですが、

もし良い点数だったら(自信はないですが…)お知らせしますlaughing

 See you next time

他の記事もご覧になりませんか?(よく読まれている記事一覧)

アクセスランキングに参加しています。
よろしければ、2つのバナー画像をクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ