研磨材の製造販売 スリーエフ技研
TEL. 072-881-8400

こんにちは、飼育員のアイです

先週の日曜日は「母の日」でしたね

みなさんは母の日に何かプレゼントなどされましたか?






母の日が始まったとされるのは、今から100年ほど前のアメリカ。

フィラデルフィアに住むアンナ・ジャービスという女性が、

母の追悼式に母の好きだった白のカーネーション贈ったことから

始まったと言われています。


日本では1936年(昭和11年)に「第一回 森永・母の日大会」が開催されたことをきっかけに

全国に広まっていきました。当時は、故人の母へ「白のカーネーション」、健在の母へは

赤のカーネーション」を贈るとされていましたが、母がいる子といない子を区別することで

子供の気持ちを傷つけるのでは…との懸念から1960年頃には赤のカーネーション統一されて

いきました。


私が小さい頃は幼稚園などで、母の日似顔絵を贈りましょう~

といって各自母の似顔絵を描いて贈ったりしていましたが、

娘の保育園では母の日について一切触れられず

まったく話題にもされていませんでした。

昨今は様々な家庭事情を考慮して母や父とは特定せず、

大切な人家族の人などに置き換えたりしているそうです。

実際には、母の日父の日も特別何もしないという学校も少なくないと聞きました。

こういった流れはカーネーションの色がになった経緯と似ていますね。

もしかしたら母の日や父の日が統一されて「家族の日」となったりするかも?!

    

仕方ないのかな~と思いつつも、少し寂しい気持ちがするのは私だけでしょうか

それでも娘がいつか自分から母の日を祝ってくれることを

期待せずにはいられない新米母アイでした。

 

他の記事もご覧になりませんか?(よく読まれている記事一覧)

アクセスランキングに参加しています。
よろしければ、2つのバナー画像をクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ