研磨材の製造販売 スリーエフ技研
TEL. 072-881-8400

けんま君の牧場日記(スタッフブログ)

2018/12/10

イタリアへ行ってきたお話~中編~

by ジョームくん

こんにちは、ジョームです。

先日に引き続き、イタリアに行ってきたお話を少し。




ミラノ・マルペンサ空港からミラノ市内に行くにはいくつかの方法があります。

一つは電車(マルペンサ・エクスプレス)

もしくはタクシー

そして最後がバス。

 

それぞれメリットデメリットありますが、私が出発前に調べた限り

・電車はスリが横行してるらしい

・タクシーは単純に高い

ということから、バスをチョイス。 

 

到着ゲートをくぐったあと、4番出口に向かいます。

BUS」と明確に書かれているうえ、イラストまであるので間違えようがありません。

ドアのそばには行先表示のボードがあります。

我々が行きたいのはミラノ中央駅なので、一番上。

バス会社が三つ運行されているということがわかります(ロゴの数から)

一番メインなこともあって、出口出てすぐのバスでした。

バス入口の係員に行先を伝えると、それに合ったバスを教えてくれるので、お金を払って乗り込みます。

ちなみにミラノ駅は都合三つあるため、

「ミラノステーション」ではどこに行くかわかりません。

必ず「ミラノ セントラル ステーション」とお伝えください。

イタリア語なら「ミラノ チェントラーレ!」と言えば伝わります。



これがチケット。左下に小さく「€8.00」と書かれているのがわかるでしょうか?

 

乗ってしまえばあとは終点まで車窓を眺めてゆっくりするだけ。

バスの中の様子

日本の高速バスとほとんど変わりません。

車窓。朝からずっとがひどく、ほとんど景色がみえません。

 

そして二時間くらい経った頃・・・

着きました!

奥に見えるのがミラノ中央駅です。

 

バスはこの中央駅の横にずらっと並びます。

こんな感じです。

三つの運行会社がひっきりなしに出入りしているので、おそらくバスの方が出発時間を気にせず使えると思うのでお勧めです。

実際のところ、帰りも結局バスを使ったので、空港線の電車については何もコメントできません・・・。

 

次回は鉄道の様子について少し書きますね、お楽しみに!

他の記事もご覧になりませんか?(よく読まれている記事一覧)

アクセスランキングに参加しています。
よろしければ、2つのバナー画像をクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ