研磨材の製造販売 スリーエフ技研
TEL. 072-881-8400

こんにちは!

明日香です!


暖かくなってきましたね~♪

皆さん、今年のはどうでしたか?

わたしは先週、大阪で有名なお花見

造幣局の桜の通り抜け!

今年も行って来ましたので、レポートしますね




ここ関西では「桜の通り抜け」という単語だけで

「あぁ、造幣局の桜ね!」と、誰もが分かってしまう…

そんな有名お花見スポットです。

(関西ではニュースで多く取り上げられたりするのですが、全国的にも有名なのでしょうか…?)


造幣局の構内に咲いている桜で

普段は入る事が出来ないエリアなのですが

毎年4月中旬頃の1週間だけ一般公開されているのです。

公開している通路は一方通行で、飲食禁止・見学だけが可能な事から

「桜の通り抜け」と呼ばれています。

全長560mの間に134種338本の桜が咲いています♪

一般的な桜と比べると遅咲きの品種が多く、公開の日程は通常の花見時期より遅い為

造幣局の桜を見ると「春も終わりか…」と感じる方も多いのではないでしょうか


珍しい品種の桜が沢山あるので、見応えバッチリですよ


そして造幣局では、通り抜けの桜に親しみを持ってもらおうとの想いで

数多くの桜のうちから一種を「今年の花」として選び毎年紹介しています。

今年の花は「紅手毬」!

多数の花が枝の先に密生して咲き、花が赤い手毬の状態となる事から、

この名が名付けられたそうです

可愛いお花ですよね~

因みに、去年のお花は過去ブログで紹介しています!

桜の通り抜け2018:https://tfg.co.jp/blog/farm/article/512


この日はとっても暖かかったので、最高のお花見日和でしたよ~♪

(紅手毬の廻りは人で溢れかえっていたので、近くに咲いている白雪という桜と撮りました笑)


そして!通路内は飲食が禁止されているのですが

通りを抜けると大量の屋台が並んでいます

大川沿いの桜もまだ咲いていて、とっても綺麗でした~!


綺麗な桜を見て、ビールにから揚げ………最高ですっ!!(※お休みの日ですよ!笑)


開催期間中は午後9時まで開いていて

夜はライトアップされた桜が見られるのも特徴です♪

去年・今年は昼間に訪れましたが、来年は夜にも行ってみたいですね~

毎年話題になる造幣局の桜!皆さんも是非訪れてみてください★


桜の通り抜け2019開催期間:4/9~4/15までの7日間

造幣局HP:https://www.mint.go.jp/

他の記事もご覧になりませんか?(よく読まれている記事一覧)

アクセスランキングに参加しています。
よろしければ、2つのバナー画像をクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ