研磨材の製造販売 スリーエフ技研
TEL. 072-881-8400
  • 日本語
  • English

オーナーです。

今日はイーペンライナー(イーペンサンサーイ)と云うタイの有名なお祭りをご紹介します。

 





開催は毎年旧暦12月の満月の日と決まっていて、

2019年は11月11日です。

10年ほど前に小林聡美さん主演の「プール」と云う映画で紹介され、
その後ディズニー映画でも取り上げられた事から、多くの人がこの祭りを知るようになりました。
本来は宗教行事ですが、コムロイと云う気球を上げる瞬間が有名になり、
近年はチェンマイ観光の目玉行事として一大観光イベントになっています。
私も色々な所に行ってますが、絶対のイチ押しです。
ツアー申込みするなら「今!」と云う事で取り上げました。

 

このコムロイと云う熱気球、実はこんなに大きいんです。

 

気球は100バーツ(350円弱)で幾つか貰えたと記憶しています。

真ん中の火は、トイレットペーパーをロウで固めて輪切りにした物なんですが、
これが燃えると上にぐいぐい引っ張り上げられる感じになります。

そして合図と共に歌が流れて一斉に上空へ!!(すると空一面にコムロイ!)

見上げた空一面にコムロイが輝き、やがて気流に乗って遥か天上で川を作って流れて行きます。
そして地上では精霊流しが行われ、遥か先で天上の川と地上の川がひとつになる、
そんな幻想的な景色を見る事が出来ます。





市内では数多くのフロートが出て祭りを盛り上げてくれます。

古都チェンマイはバンコクから飛行機で北に1時間。
日本で云う小京都と云った感じで、バンコクの暑さや喧騒とは対照的に、
朝晩はしのぎやすく落ち着いたこじんまりした感じが、心をゆったりさせてくれます。
碁盤の目のような町は判りやすく、乗合いバスは乗るのも下りるのも自由気まま、料金も交渉次第です。
タイ名物のフットマッサージもバンコクの半値ぐらいで堪能できます。

チェンマイのナイトバザール(夜店)は有名で、
深夜になっても多くの人が夕涼みを兼ねてショッピングを楽しんでいます。

家内はこのお祭りがすっかり気に入って、親戚や知人を連れては何度も見に行ってます。

イーペンライナーは動画もYouTubeでたくさんアップされていますので、是非ご覧下さい。

そして日本では味わえない幻想的なお祭りにあなたも参加されたら如何でしょうか。


YouTube参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=lfyVInMOPOM&app=desktop


他の記事もご覧になりませんか?(よく読まれている記事一覧)

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ

ブログ読者アンケートフォーム

記事のリクエストお待ちしております!

読んでみたい記事
「その他」を選ばれた方、具体的に
記事を書いてほしい牧場メンバー
*お名前(ハンドルネームOK)
*メールアドレス  
★半角数字