研磨材の製造販売 スリーエフ技研
TEL. 072-881-8400
  • 日本語
  • English

オーナーです。今回は「SNS」についてです。
女子プロレスラーの木村花さんがSNSでの誹謗中傷で自殺すると云う痛ましい事件がありました。オーナーはきっかけになった「テラスハウス」と云う番組も木村花さんと云う方も初めて知りました。台本の無いリアリティ番組だそうですが、変化の無い日常を見ても面白いはずはなく、半ば素人を集めてハプニングが起きるのを制作者も視聴者も期待するのは自明です。プロレスは真剣にやったらどちらかが死ぬ事もあるそうで、アントニオ猪木がピンチになって「猪木ガンバレ!」コールで大逆転するから面白いんです。そこには見事なヒール役が必要です。アブドラ・ザ・ブッチャーなんか最高でした。
ヒール役の木村花さんが見事に演じた結果SNSでいわれなき誹謗中傷を受け、悲しい最期となったのは誠に痛ましく、心よりご冥福をお祈りします。
そこで今回はオーナーも利用しているSNSについて書きます。

SNSとはソーシャル・ネットワーキング・サービス(Social Networking Service)の略で主にスマホを使ったコミュニケーションツールです。日本で代表的なものはLINE, FacebookInstagram, Twitter でしょうか。一応全て使っています。
PCメールはパソコンを立ち上げないといけないので、オフィシャルな業務連絡に使う事が多いです。「いつもお世話になります」で始まり「宜しくお願いします」で終えるのが定型とされており、従来のFAX通信のデジタル版と云った感覚です。
(注:スマホでも出来ますが、基本的にPCで利用するものです)

一方SNSはスマホで簡単に特定の相手、グループ、あるいは不特定多数にメッセージを送る事ができます。投稿して見た人から「良いね」を貰うと嬉しくなります。電話だと相手の都合を気にしますが、SNSはメッセージを送るだけなので曜日や時間に対する抵抗感がありません。休日や深夜、早朝でも送られて来ます。

代表的なSNSの特徴

 

 プロフィール

 特徴

 Facebook

 写真と実名が基本
 (虚偽もある)

 公開されるが近況報告に近い
 LINEより若干広い範囲のコミュニケーション
 有名人なら100万人単位のアクセスも

 LINE

 本人が特定される

 内輪のコミュニケーションツール
 登録されないと繋がらない。
 グループ内でいじめを受ける事件もあり

 Twitter

 ニックネーム
 (実名も可)

 投稿(140字以内)
 政治的な話、罵詈雑言が多い。
 検索タグで同じテーマで集まりやすい
 誰でもコメント出来るのでしばしば炎上を招く

Instagram

ニックネーム
(実名も可)

コメントできるが画像中心のコミュニケーション
画像の綺麗さ(インスタ映え)を競うサイト

木村花さんが攻撃を受けたのはTwitterです。
これまでも有名人、タレントのコメントが炎上したり、先の検事官の定年延長でネットデモが発生したのもTwitterです。Twitter ではコメントにハッシュタグと呼ばれる検索キーワードを入れる事が出来、同じテーマに興味を持つ人がネット上で集まり、エスカレートしやすい土壌があります。投稿は140字以内となっているので、敬語やえん曲な言いまわしをする余裕がありません。勢い露骨な表現が多くなります。
タレントや政治家、ジャーナリストの方々は実名ですが、多くの人はニックネームです。
投稿内容は自由なので、井戸端会議や飲み屋で交わす結構いい加減な話も飛び交います。
ニックネームは覆面で顔を隠しているのと同じで、発言に責任も無ければ証拠も要りません。まさに言いたい放題の世界。だから人前で物が言えない人が、ストレス発散でネット上では吠えまくってるなんて事が起きるんです。

SNSでは社会的地位も年齢も性別も関係ないので貴重な本音が聞ける、あるいは普通なら話の出来ないような人と意見交換できる良さがあります。その一方で殺人や爆破予告、デマ、特定の個人に対する誹謗中傷などが簡単に出来る欠陥があります。

木村花さんを追い込んだ人達はいま何を考えているんでしょうか。見つからないようにと息をひそめているでしょうか。アカウントさえ消したから大丈夫と思っているでしょうか。いいえ自分の行いは「天知る、地知る、我が知る」です。やがて罪を償う日が来る事でしょう。

どうも今の世の中「人権」が葵のご紋みたいになっていませんか。
オーナーはTVの報道でも顔をぼかして喋る人の話を信用はしません。いつだったかもヤラセ出演ありましたよね。それはネット上も同じです。私はニックネームと本人の紐付けだけアプリ事業者に義務化しておいて、必要となればいつでも本人が特定される仕組みを構築されるよう提案します。
自分の名前も言わずに喋ろうとしたらお侍さんが言うでしょ「無礼者、名を名乗れ!」って。

他の記事もご覧になりませんか?(よく読まれている記事一覧)

アクセスランキングに参加しています。
よろしければ、2つのバナー画像をクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ

ブログ読者アンケートフォーム

記事のリクエストお待ちしております!

読んでみたい記事
「その他」を選ばれた方、具体的に
記事を書いてほしい牧場メンバー
*お名前(ハンドルネームOK)
*メールアドレス  
★半角数字