研磨材の製造販売 スリーエフ技研
TEL. 072-881-8400
  • 日本語
  • English

けんま君の牧場日記(スタッフブログ)

2020年3月

けんま君がこの牧場で誕生してから私の日常は大わらわ。
元気いっぱいなけんま君との生活は楽しいですよ。

  1. 2020/03/30

    新型コロナウイルス報道

    by 当牧場のオーナー

    オーナーです。今回は「新型コロナウイルス報道」。

    このブログを書いているのは2020327日です。一昨日から東京で感染者が急増してロックダウン(都市封鎖)が囁かれる事態となりました。ひょっとすると、これを読んで貰う頃には東京だけでなく、こちら大阪でも大爆発かもしれません。

    深刻なニュースばかり見ていると気持ちが落ち込むので、たまにはお笑い番組でも見ようかとチャンネルをひねるんですが、すぐ気になってニュースを見てしまいます。

    我々一般市民にとって、かつて自分の身の回り以外の地域の状況を知る術は新聞、ラジオ、TVしかありませんでした。TVで映し出される事は真実だと思っていました。確かにやらせでない限り「真実」には違いないんですが、「真実の一部」でしかないんですね。政治家のコメントが顕著ですが、自分たちの都合の良い部分だけを放送してしまう傾向があります。

    商品を奪い合う映像なんて偶然カメラを向けていたか、奪い合いが始まる事を予見していたかしかないはずです。プロは凄いなって思います。こんな感情を抱く私はひねくれているのでしょうか。

    「物資は充分だから買いだめはやめましょう」とアナウンスしながら、主婦の「判ってるんだけど、みんなが買うとホントに無くなっちゃうでしょ」なんてインタビューが流れると、アナウンサーより説得力持っちゃったりします。本当に言いたい事は街頭インタビューで素人に言わせるんですよね。結局パニック買いは収まらない。明日も面白い映像が撮れるかも。

    最近の気になった報道ではビジュアル系の女性バンドのリーダー兼社長が無人でライブをやって、別室にファンを入れて最後に「みんなの前で歌いたかった」と泣いている映像です。歌舞伎の演者よろしく頬を伝う涙をアップで捉えていました。

  2. オーナーです。今回は研磨のお話「番手(粒径)と面粗さ」です。

    前回「番手(粒径)」のブログで、市場ではP粒度と#粒度が混在してるけどさほど問題じゃないと書きました。何故なんでしょう?

  3. オーナーです。今回は研磨のお話「番手(粒径)」について

    コロナウイルス関連で二週間脱線記事を書いてきましたが、久し振りに仕事関係のブログです。
    砥粒の種類については過去に一度書いています2017/2/28が、今日は砥粒の大きさについてです。

    写真:ネットより

  4. 2020/03/09

    選抜高校野球

    by 当牧場のオーナー

    オーナーです。今回は「春の選抜高校野球開催」について。

    前回に続いてコロナウイルス関連のテーマにさせて頂きます。
    高野連は3月4日、今年の春の選抜甲子園大会を無観客で開催する方向でいると発表しました。最終的には3月11日に決めると云う事なので今後の状況次第で中止もあり得るのですが、真っ先に中止と出来ない様々な事情があったようです。


  5. 2020/03/01

    新型コロナウイルス騒ぎ

    by 当牧場のオーナー

    オーナーです。今回は「新型コロナウイルス」について