研磨材の製造販売 スリーエフ技研
TEL. 072-881-8400

天気予報の花粉情報もスギからヒノキへと移り、春の足音が聞こえてきましたね。
今回はスリーエフ技研の社員会に参加しました。 

        


年に数回催される社員会。
日ごろの疲れを忘れ美味しい料理とお酒に舌鼓を打つ皆なのでした。
場所は門真市のすぐお隣大東市、スリーエフ技研からは直線距離で約2km
さかな亭でのひと時です。

  •         

  • お店に入って目に飛び込んでくるのは水槽の中を泳ぐふぐ。
    旬は冬ですが、注文が入ってからさばくのでとっても新鮮です!
    ふぐ毒を恐れず食された先人に感謝。
    なんといってもてっちり、残酷ですがピクピクと動いていました。
    締めの雑炊にはダシが出ていてやさしい味が出ていましたよ。
            
    今回の社員会は贅沢なふぐ料理が並んだので、次回は当分先になりそうな予感。
    けれど仕事を離れ社員同士が交流を持つひと時を大切に!
    また私も参加してお知らせしますね。  
               
    まめ知識☆ ふぐ=河豚の由来
    中国では海よりも河に生息するフグが親しまれていたことから「河」が使われ、膨れた姿が豚に似ており釣り上げた時ブーブーと威嚇の鳴き声をあげることから「豚」が使われるようになったとされています。
    ※日本では海に生息する魚なので、「海豚」にという話になったらしいのですが、
    すでに「イルカ」に使用、そのまま「河豚」と書くようになりました。 


社員会開催場所: さかな亭
〒574-0064 大阪府大東市御領1-11-24
Tel: 050-3469-1915
       
研磨に関するご相談・研磨材(研磨ホイール)の製造ならお任せあれ、
スリーエフ技研 です。

他の記事もご覧になりませんか?(よく読まれている記事一覧)

アクセスランキングに参加しています。
よろしければ、2つのバナー画像をクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ