研磨材の製造販売 スリーエフ技研
TEL. 072-881-8400
  • 日本語
  • English

こんにちは、オーナーです。

新年のあいさつ回りの中、十日戎にお参りにいってきました。

この「十日戎」というイベント、関西圏以外の方にはなじみがないかもしれません。

                                




えべっさんこと恵比寿大神は、七福神の一人にも数えられていますが、画像の通り魚と釣竿を持った神様で、もともとは漁業を司る神様です。

昔は大阪といえば海産物のおいしいところで、今宮戎神社のある大阪今宮あたりに魚市場がたくさんあったそうです。

そこの魚市場が守り神として恵比寿様を祀り、商売繁盛したことで商売の神様に・・・という歴史があるようです。

大阪の南は今宮戎、北は堀川戎が有名ですね。

 

弊社スリーエフ技研は大阪の北河内エリアにあるので、毎年堀川戎にお参りをしています。


堀川戎の福娘は計6人。交代制で3人が受付で福笹を渡してくれます。

 

長男は真ん中の列に並んだかと思いきや、そろりと左の列へ・・・

「やっぱりこういうのは元気な声の子がええやろ!」

・・・ほんとに声だけが理由かな~・・・?

 

「商売繁盛!家内安全!おか~ぐら~~~~!!(御神楽)」

うん、やっぱり元気な声で祝詞をあげてもらうとご利益がありそうな気がしますね。

最後は本殿に参拝して、今年一年の商売がよくなるよう祈願してきました。

 

ちなみにTVで福娘の選考会が放送されるのは今宮戎

ここのミス福娘に選ばれると就職面接はどこもフリーパスとか。そのせいで物凄い競争率だし、確かに美人揃い。

今年見逃した皆さん、是非来年こそ福を授かりに(美人福娘を拝みに?)行って下さい。

 

さあお神楽いただいたし、今年も一年 頑張るぞ!

他の記事もご覧になりませんか?(よく読まれている記事一覧)

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ

ブログ読者アンケートフォーム

記事のリクエストお待ちしております!

読んでみたい記事
「その他」を選ばれた方、具体的に
記事を書いてほしい牧場メンバー
*お名前(ハンドルネームOK)
*メールアドレス  
★半角数字