研磨材の製造販売 スリーエフ技研
TEL. 072-881-8400
  • 日本語
  • English

けんま君の牧場日記(スタッフブログ)

2020年5月

けんま君がこの牧場で誕生してから私の日常は大わらわ。
元気いっぱいなけんま君との生活は楽しいですよ。

  1. 2020/05/25

    「関西弁 三都物語」

    by 当牧場のオーナー

    オーナーです。今回は「関西弁」について。

    前回のブログをFB(フェイスブック)で紹介する際に「こいさん」と書いたら東京の人から質問があったので、今回のネタにします。
    FBに書いたのは昭和の流行歌「月の法善寺横丁」の歌詞で、修行中の若い料理人が親方の娘に恋する歌です。唄の中に以下のセリフが出てきます。

    写真:Yahoo画像より


  2. 2020/05/18

    研磨のお話「包丁研ぎ」

    by 当牧場のオーナー

    オーナーです。今回のテーマは「包丁研ぎ」。

    緊急事態宣言が一部解除されたとは云え、まだまだステイホーム(お家にいようよ)と云う事で、なかなか外に遊びに行く事も出来ませんね。オーナーは昨年、地域で開催されている「男の料理教室」に参加したのをきっかけに、お弁当作りに励むようになりました。「男子ごはん」と云うTV番組を見て、時々晩ごはんも作っています。(まだレシピと計量スプーン必須ですが)

    で、今回のテーマは「包丁研ぎ」です。何故かと云えば弊社は研磨材メーカーだから。
    最近はコロナ関連の話ばかり書いていて「研磨のお話」が全く出来ていないし、身近な研磨の話として全く切れない我が家の包丁を研ぐ話をしようと思います。

  3. 2020/05/11

    「新しい生活様式」

    by 当牧場のオーナー

    オーナーです。今回は「新しい生活様式」について。
    54日、政府から「新しい生活様式」が提言されました。
    「新しい生活様式」とは早い話、今の自粛生活が非日常ではなく日常になる事のようです。
    こんな自粛がいつ終わるのかとワイドショーでは議論していますが、政府は「新しい生活様式」で過ごしなさいとはっきり示しています。かつてのような楽しい日常は戻らないのでしょうか。