研磨材の製造販売 スリーエフ技研
TEL. 072-881-8400
  • 日本語
  • English

けんま君の牧場日記(スタッフブログ)

2020年10月

けんま君がこの牧場で誕生してから私の日常は大わらわ。
元気いっぱいなけんま君との生活は楽しいですよ。

  1. 2020/10/26

    GoToイート

    by 当牧場のオーナー

    オーナーです。今回は「GoToイート」について。

    政府のGoToキャンペーンは下記の4つ。所轄の省庁が違ってて、噂によれば予算の分捕り合戦が繰り広げられたとか。

    GoTo トラベル 国交省管轄
    GoTo イート  農水省管轄
    GoTo イベント 経産省管轄
    GoTo 商店街  経産省管轄

     先週のブログで書いたように「GoToトラベル」は個人で請求も出来ますが、面倒な手続きを嫌う人は各旅行会社が予め補助金相当額を引いたキャンペーン価格で売り出してる企画品に乗っかれば簡単に使えます。県またぎの移動を想定(奨励?)しているので、一時の東京を除いて住んでいる所によって違うような事はありません。
    ところが「Gotoイート」は地域の振興策なので、プレミアム食事券の発行を各都道府県に任せたために扱いがバラバラ。プレミアム食事券を買おうとしても

    ・予約無しでコンビニで買える(秋田など)
    ・予約無しで郵便局で買える(富山など)
    ・事前にハガキで予約する(徳島県など)
    ・ネット予約のみ(広島県など)
    ・ハガキとネット予約併用の県(三重県など)

    各県バラバラなのでワイドショーでも入手方法についてはあまり触れません。オーナーの住んでいる所は大阪府ですがネット予約のみです。予約の案内もネットだけ。だってみんなに知らせると殺到してパニックになるから。こうなるとネット環境の整っている人とそうで無い人の差は歴然で、ネットもスマホも持っていないうちの母親(85歳)などは何も出来ません。
    (さすがに第三回からは電話でも申し込めるようになりましたが、告知が少ないのは相変わらず)

    オーナーも大阪府の第一回販売を知らずに逃してしまい、友人に教えて貰って第二回を申し込みました。

  2. 2020/10/19

    フィッシング詐欺

    by 当牧場のオーナー

    オーナーです。今回のテーマは「フィッシング詐欺」。

    私の会員情報が漏れたみたいで、ここ1,2週間の間に立て続けにAmazonを騙ったフィッシング詐欺メールが来ました。差出人のアドレスが @admin8.jahgigihlcycarringi23.xyz っておかしいし、第一書いてある内容がヘッドラインでは「会員登録はキャンセルされました」なのに、文中では「問題が6日経過しても解決されないの場合、・・・キャンセルとなります」です。辻褄合ってないし、「されないの場合」ってどこの国の方ですかね?笑っちゃいます。
    念のため直接Amazonにログインすると全く問題ありません。
    メール下の「Amazonプライムにログインする」や文中のリンクをクリックすると詐欺サイトに行くので絶対にクリックしないようにしましょう。

  3. 2020/10/12

    GoToトラベル

    by 当牧場のオーナー

    オーナーです。今回のテーマは「Go Toトラベル」。

    コロナ自粛で落ち込んだ経済を立て直そうと「GoToキャンペーン」が打ち出され、中でも「Go Toトラベル」は目玉ですね。当初、アクセルとブレーキを同時に踏むのかとか感染爆発に繋がりかねないと反対論も出ていた事をブログで書かせて貰いましたが、案ずるより産むが易し。7月、9月の二度の4連休の後も感染爆発はおきず、観光地や利用者の喜ぶ声がニュースで流れるようになって、徐々に空気は変わって来たようです。ある政党の代表に至っては気を良くして「来年度もやろう!」なんてはしゃいでいます。

  4. 2020/10/05

    Web会議

    by 当牧場のオーナー

    オーナーです。今回のテーマは「Web会議」、「オンライン会議」とか「ネットミーティング」とも言いますね。
    4月上旬に緊急事態宣言が出されて以降、多くの方がテレワークを経験されたようです。「オンライン飲み会」とか云って一時期マスコミも良く取り上げてましたね。
    オーナーは画面を通じてお話するのにちょっと違和感あって、従来通りの電話とメールのやりとりで済ませてきました。そんな私がどういう訳かネットミーティングのお誘いを立て続けに受けまして、2週間で3回する事になりました。