オーナーです。今回は「GoToイート」について。
政府のGoToキャンペーンは下記の4つ。所轄の省庁が違ってて、噂によれば予算の分捕り合戦が繰り広げられたとか。
・GoTo トラベル 国交省管轄
・GoTo イート 農水省管轄
・GoTo イベント 経産省管轄
・GoTo 商店街 経産省管轄
先週のブログで書いたように「GoToトラベル」は個人で請求も出来ますが、面倒な手続きを嫌う人は各旅行会社が予め補助金相当額を引いたキャンペーン価格で売り出してる企画品に乗っかれば簡単に使えます。県またぎの移動を想定(奨励?)しているので、一時の東京を除いて住んでいる所によって違うような事はありません。
ところが「Gotoイート」は地域の振興策なので、プレミアム食事券の発行を各都道府県に任せたために扱いがバラバラ。プレミアム食事券を買おうとしても
・予約無しでコンビニで買える(秋田など)
・予約無しで郵便局で買える(富山など)
・事前にハガキで予約する(徳島県など)
・ネット予約のみ(広島県など)
・ハガキとネット予約併用の県(三重県など)
各県バラバラなのでワイドショーでも入手方法についてはあまり触れません。オーナーの住んでいる所は大阪府ですがネット予約のみです。予約の案内もネットだけ。だってみんなに知らせると殺到してパニックになるから。こうなるとネット環境の整っている人とそうで無い人の差は歴然で、ネットもスマホも持っていないうちの母親(85歳)などは何も出来ません。
(さすがに第三回からは電話でも申し込めるようになりましたが、告知が少ないのは相変わらず)
オーナーも大阪府の第一回販売を知らずに逃してしまい、友人に教えて貰って第二回を申し込みました。
10/15の12時受け付け開始を待って、一斉にアクセス!繋がってはみたものの、本人確認の二重認証やメール受信の設定など予想外の関門が待ち受けていてアタフタ。なんとか無事に入手まで辿り着きましたが、知人の中には指示通りの設定をしたにも関わらず、iphoneのご機嫌で受信メールを受け取れなかったなんてケースもありました。
混同しがちだけど「GoToイート」のプレミアム商品券の他に、都道府県や市区町村で発行する地域クーポン券を同時に出している所も多いです。更にお店独自のクーポン券を発行している所もあって、もう世の中クーポン券だらけ。
小市民としては旅行でも食事でも少しでも安くなるのは歓迎で喜んで使わせて貰いますが、自分達が払っていない分は税金で賄っている訳で、やがてこのツケを払う日が来ると思うと複雑ですね。
国の一般歳出は今年度160.3兆円に上り、昨年の1.5倍だそうです。一方税収は63.5兆円を見込んでますが、下振れは明らか。不足分を国債発行で賄ってますが、借金はいつかは返さないといけません。
最後は少し気の重くなる話になってしまいましたが、だからと云って自粛は逆効果なので、我々に今出来る事はキャンペーンに乗っかってお金を少しでも使って経済を回す事です。家で悶々とせずに飲みに行きましょう!
よく読まれている記事一覧
(ブログ全体)
- 研磨のお話「番手(粒径)について」(28151)
- 研磨のお話「黒皮除去」~前編~(25822)
- 研磨のお話「包丁研ぎ」(17576)
- 研磨のお話「黒皮除去」~後編~(16836)
- 研磨条件~その二~(15744)
- 研磨のお話「面粗度」(14166)
- 研磨のお話「チャタマーク」(13236)
- 研磨のお話「セラミック砥粒」(12809)
- 研磨のお話「フラップホイール」その3(11822)
- 研磨のお話「ヘアーライン加工」(11350)
- 研磨条件~その一~(11208)
- 研磨のお話「乾式研磨・湿式研磨」(11115)
- 研磨のお話「バリ取り」~前編~(10947)
- 北天の雄、アテルイとモレ(10306)
- 研磨のお話「集合砥粒」(10240)
- 研磨のお話「バリ取り」~後編~(10217)
- 金属用研磨布(サンドペーパー)の主原料・砥粒(10085)
- 研磨のお話「番手(粒径)と面粗さ」(9865)
- Song-Kran Festival~タイの水掛け祭り~(9818)
- 研磨のお話「研磨ジスク」~前編~(9616)