研磨材の製造販売 スリーエフ技研
TEL. 072-881-8400

オーナーです。今回のテーマは「海洋堂」です。
626日、京阪門真市駅に隣接するイズミヤ門真店3階に「海洋堂ホビーランド」がオープンしたので行ってきました。

海洋堂は門真市に本社があるフィギュアメーカーです。年配の方は「グリコのおまけ」と言えば判るかもしれません。海洋堂が昔作った「グリコのおまけ」は今やオークションで大人気のようです。

もともと海洋堂は京阪土居駅近くにあった1坪半の小さなプラモデル屋さんで、私の知人も子供の頃に良く通っていたそうです。当時の子供はお小遣いを握りしめてプラモデル屋さんに行って、店長さんに色々聞いて買物したものです。レーシングカーなんかになると友達と競争するのでチューニングの相談を店の人としないといけません。海洋堂はそんな子供達の為にサーキット場まで作って話題になったのを憶えています。

その頃店にたむろしていた少年達を宮脇店長(当時)はかわいがり、この少年達がやがてガレージキットと呼ばれるビニール製の人形を作って街のプラモデル屋を世界の海洋堂にするんだから、鶴の恩返しどころの話じゃありません。中でもBOMEという造形師が作る美少女フィギュアは大人気となり、いわゆる「オタク」系の男性から絶大な支持を得ることになります。

ホビーランドで流されているビデオでも海洋堂のセンムがBOMEさんに向かって「エッチなフィギュアばっかり作って・・・」と発言しているのがおおらかで良いですね。ここでは比較的刺激の少ない作品を掲載しました。彼の作品は確かにセクシャルですが、一流の写真家や画家と同じで芸術的に昇華されています。館内には彼を一躍有名にした「美少女戦士セーラームーン」もあります。ご興味のある方は是非ホビーランドで実物をご覧ください。

BOMEさんの後を追って、今では色々な作風を持った造形師が作品を発表しています。海洋堂のフィギュアは海外でも知られるところとなり、映画「Jurassic Park」でも使われたり、大英博物館へは公式グッズとしてフィギュアを提供しています。

たかがフィギュアと思われているあなた、是非「海洋堂ホビーランド」を覗いてみて下さい。まるで生きているかのような実物大のティラノサウルスやトリケラトプスを見たら、あなたのフィギュアに対する印象は一変すること間違いありません。
では今回はここまで。

他の記事もご覧になりませんか?(よく読まれている記事一覧)

アクセスランキングに参加しています。
よろしければ、2つのバナー画像をクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ

ブログ読者アンケートフォーム

記事のリクエストお待ちしております!

読んでみたい記事
「その他」を選ばれた方、具体的に
*お名前(ハンドルネームOK)
*メールアドレス  
★半角数字