研磨材の製造販売 スリーエフ技研
TEL. 072-881-8400
  • 日本語
  • English

けんま君の牧場日記(スタッフブログ)

2020年7月

けんま君がこの牧場で誕生してから私の日常は大わらわ。
元気いっぱいなけんま君との生活は楽しいですよ。

  1. 2020/07/27

    転車台

    by 当牧場のオーナー

    オーナーです。今週の話題は「転車台」。

    先週は4連休でGotoトラベルを利用して旅行した方も多かったと思います。
    Goto
    キャンペーンをめぐっては賛否両論ありますし、直前まで(始まっても?)政府も迷走していましたが、裏返せばそれだけ観光業は逼迫した状況だと云う事でしょう。

    さて我が家では遠出を控えて近場の「京都鉄道博物館」に行ってきました。と言うことで二週続けて鉄道の話題です。
    「京都鉄道博物館」は2016年春に京都駅近くの梅小路公園に隣接する形でオープンされました。初代の0型新幹線はじめ歴史に残る数々の名車が展示されていて鉄道ファンや子供達には大人気です。なかでもオーナーのお勧めは「転車台」。

  2. 2020/07/20

    災害復旧に「レール研磨機」

    by 当牧場のオーナー

    オーナーです。今回は災害復旧に「レール研磨機」です。
    73日から熊本県を中心に降り続く雨は球磨川の氾濫を招き、人吉市を中心に甚大な被害を生みました。その後も豪雨は続いて九州各地や翌週には島根県の江の川でも氾濫が発生しています。被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
    私の親戚も熊本におり心配しましたが、幸い熊本市内は被害を免れたようでした。

  3. 2020/07/13

    研磨のお話「コルクベルト」

    by 当牧場のオーナー

    オーナーです。今回は久々に研磨のお話「コルクベルト」です。
    というのもあるお客様からコルクベルトって何?とお問い合わせを受けたからです。


    コルクベルトと一般のベルト(同番手)でも見た目はこんなに違う

    研磨布(俗に云うサンドペーパー)については砥粒研磨布の各ブログで説明しましたが、コルクベルトはご紹介していませんでした。コルクベルトとは基材にコルクを塗布した上に砥粒を乗せた特殊なベルトです。コルクが適度なクッションになり過度な食い込みを防ぐため、同じ番手でも仕上げが半分程度細かくなります。

    1965年にアメリカで出版された研磨材の教本が手元にあるのですが、その中にもコルクベルトの事は書かれているので、わりと初期からあったようです。この頃はガラスの研磨に盛んに用いられています。普通のサンドペーパーだと研磨熱でガラスを傷めてしまい易いので、色々研究した結果コルク入りのサンドペーパーに行き着いたようです。

  4. 2020/07/06

    「レジ袋有料化」

    by 当牧場のオーナー

    オーナーです。今回のテーマは「レジ袋はプラごみか?」です。
    7月1日からスーパーやコンビニのレジ袋が有料化されました。
    小泉環境相曰く「有料化をきっかけにプラスチックごみの問題について考えて、レジ袋を辞退する事が当たり前になる社会に変革する」のだそうです。
    自民党の若きエース。将来を期待されるホープですから、口先だけで適当に言ってるなんて事は無いですよね。

    写真はスモーキーマウンテン(Google画像より)

    昨年あたりから家で台所に立つことが多くなり、プラスチックごみの多さは痛感しています。特に新型コロナ騒ぎ以降、何でも個別包装でプラ用のゴミ箱がすぐに満杯になってしまいます。
    ゴミ箱の中身は