研磨材の製造販売 スリーエフ技研
TEL. 072-881-8400
  • 日本語
  • English

けんま君の牧場日記(スタッフブログ)

2020年6月

けんま君がこの牧場で誕生してから私の日常は大わらわ。
元気いっぱいなけんま君との生活は楽しいですよ。

  1. 2020/06/28

    「鳴門のうずしお」

    by 当牧場のオーナー

    オーナーです。今回のテーマは「鳴門のうずしお」です。
    コロナの話題が続き、「SNS」や「人種差別」と云う社会派テーマに偏ってきていたので、今週は気楽な話題で行きます。
    6月19日から他府県への移動も解禁となりました。これまでも特に罰則が有った訳じゃないですが、他府県ナンバーはいたずらされたと聞いて動きづらかったですね。ようやくお上のお許しが出たと云うことで、まずはひと安心です。 

    関西地方は6/19,20と天気も良く絶好の行楽日和、鳴門まで「うずしお」を見に行きました。
    歌川広重の浮世絵

  2. 2020/06/22

    「人種差別」

    by 当牧場のオーナー

    オーナーです。今回のテーマは「人種差別」。
    すごく大きなテーマで、私などがブログに書いて良い物かと思いますが、実はオーナーも若い頃に人種差別を受けた事があるので、今日は私の経験談を元にブログ書きます。


    40年以上前の話です。まだ20歳そこそこの私はロサンゼルスに滞在していました。ある日ダウンタウンでレストランに入ろうとした時の事、受付の白人に止められたので「ネクタイですか?」と聞いたら「カラード(有色人種)だからダメ」との事。その場はおとなしく引き下がったものの、頭の中は怒りで爆発寸前。服装が相応しくないと言われれば着替えれば良いし、貧乏人はダメと言われたらいつか金を稼いで見返してやれます。でも肌の色でダメと言われたら、どうする事も出来ません。何をしても一生涯その店で食事する事が許されないんです。こんな理不尽な事があっていい物か、アメリカと云う国ではこんな事がまかり通っているのかと怒りに震えながら自分は絶対に人種差別はしまいと誓った事を覚えています。以来、どこの国の人とも親しくさせて貰うのがモットーで生きてます。

  3. 2020/06/14

    「パソコンの引越し」

    by 当牧場のオーナー

    オーナーです。今回は「パソコンの引越し」です。
    10年間会社で愛用してきたパソコンが時々シャットダウンするようになったので買い換えることにしました。

    EPSONMR4000と云う機種で、発売当時はかなり上位機種。CPU Core i5-661(3.33GHz)、メモリ8GBHDD 1TBという構成でした。プレゼン用のビデオ編集なんかもサクサク出来て、ホントよく働いてくれました。しかし近年は動きがめっきり遅くなり、ここ1ヶ月ぐらいは末期症状。OSもサポートの切れたWin7 だったので、コロナで仕事のヒマな今、パソコンの引越しをしました。

    実は私、若い頃IT業界にいました。(当時はソフト業界と言いましたが)第一種情報処理技術者の資格も持っています。とはいっても働きだした頃はまだパソコンなんか無くて、冷房がガンガン効いた部屋に軽トラックぐらいの大きさのコンピューターがある時代でした。コンピューターの石器時代みたいな頃で、面白い話がいっぱいあります。裏方で選挙速報のコンピューターを操作していたら突然止まって大騒ぎなんてのもありました。
    毎晩最終電車、納期近くは徹夜も当たり前の生活でしたが、今となっては楽しい思い出です。

    おっと、話を本題に。
    出張用のも古くなったので、ジョーム君のアドバイスでこの際ノートPC1台にまとめる事にしました。予算20万円で、購入したのは下記です。

    Fujitsu LIFEBOOK UH80/D2 ヨドバシ限定モデル
    CPU Core i7-8565U(第8世代)
    メモリ 8GB
    SSD 256GB (外付けSSD 500GBが有るのでこれで充分)
    Office home&Business 2019 がついて¥179,800 さらに¥10,000 のポイント還元(安い!

    さて早速お引っ越し。
    OSWin7 -> Win10
    メーラーはWindows Live mail-> officeソフトのOutlook2019 にします。
    パソコンを替える時、真っ先にする事はメールの引越しです。ところがこの両者、互換性が全く無い。
    Live mail exportではメールが移せないので調べたところフリーソフトのMail Store Home と云うのが見つかりました。ただ無償ソフトはうっかり使うとデータが消えたりする事もあるので、慎重に予備テストを行って無事2万件以上のメールを完全に引っ越しました。
    https://togeonet.co.jp/post-7310

  4. 2020/06/08

    「東京アラート」

    by 当牧場のオーナー

    オーナーです。今回のテーマは「東京アラート」。

    大阪に対抗してレインボーブリッジをライトアップしたまでは良かったのですが、あっという間に感染者が拡大し真っ赤に燃えた東京のレインボーブリッジ。
    ふたつを並べると「赤いレインボーブリッジ緑の通天閣
    あれ?この対比どこかで見た様な・・・

  5. 2020/06/01

    「無礼者、名を名乗れ!」SNS

    by 当牧場のオーナー

    オーナーです。今回は「SNS」についてです。
    女子プロレスラーの木村花さんがSNSでの誹謗中傷で自殺すると云う痛ましい事件がありました。オーナーはきっかけになった「テラスハウス」と云う番組も木村花さんと云う方も初めて知りました。台本の無いリアリティ番組だそうですが、変化の無い日常を見ても面白いはずはなく、半ば素人を集めてハプニングが起きるのを制作者も視聴者も期待するのは自明です。プロレスは真剣にやったらどちらかが死ぬ事もあるそうで、アントニオ猪木がピンチになって「猪木ガンバレ!」コールで大逆転するから面白いんです。そこには見事なヒール役が必要です。アブドラ・ザ・ブッチャーなんか最高でした。
    ヒール役の木村花さんが見事に演じた結果SNSでいわれなき誹謗中傷を受け、悲しい最期となったのは誠に痛ましく、心よりご冥福をお祈りします。
    そこで今回はオーナーも利用しているSNSについて書きます。

    SNSとはソーシャル・ネットワーキング・サービス(Social Networking Service)の略で主にスマホを使ったコミュニケーションツールです。日本で代表的なものはLINE, FacebookInstagram, Twitter でしょうか。一応全て使っています。
    PCメールはパソコンを立ち上げないといけないので、オフィシャルな業務連絡に使う事が多いです。「いつもお世話になります」で始まり「宜しくお願いします」で終えるのが定型とされており、従来のFAX通信のデジタル版と云った感覚です。
    (注:スマホでも出来ますが、基本的にPCで利用するものです)