研磨材の製造販売 スリーエフ技研
TEL. 072-881-8400
  • 日本語
  • English

オーナーです。今回のテーマは「フィッシング詐欺」。

私の会員情報が漏れたみたいで、ここ1,2週間の間に立て続けにAmazonを騙ったフィッシング詐欺メールが来ました。差出人のアドレスが @admin8.jahgigihlcycarringi23.xyz っておかしいし、第一書いてある内容がヘッドラインでは「会員登録はキャンセルされました」なのに、文中では「問題が6日経過しても解決されないの場合、・・・キャンセルとなります」です。辻褄合ってないし、「されないの場合」ってどこの国の方ですかね?笑っちゃいます。
念のため直接Amazonにログインすると全く問題ありません。
メール下の「Amazonプライムにログインする」や文中のリンクをクリックすると詐欺サイトに行くので絶対にクリックしないようにしましょう。

次は楽天のパターン。楽天カードを持っていない私に期限切れ?
文中にごみが入ってるし、「今アカウントを確認できます」「警告いたします」って不自然な日本語です。

最後に携帯電話のSNSに宅配の不在通知が来ました。 

これはうっかりするとクリックしますね。でも不在なら不在票を入れるのが普通で、発送時に受取人の携帯番号書く事はまず無いし、SMSで親切に連絡くれるサービスもないです。
帰宅してから自宅のポストを覗きましょうね。 

フィッシングメールを受け取るのはあなただけではありません。そしてその手口は益々巧妙になっています。怪しげなメールを受けたら情報共有や対策の為に、是非下記の団体に報告ください。

フィッシング対策協議会 フィッシング詐欺被害抑制の為に2005年に設立された社団法人
迷惑メール相談センター 元総務省所管で情報通信セキュリティ事業を行う財団法人

また実際に何らかの被害に遭われた場合は、もちろん警察へ相談ください。各都道府県警のHPにフィッシング110番が設けられています。(大阪はこちら)

それでは皆さん、くれぐれもお気を付けて。

他の記事もご覧になりませんか?(よく読まれている記事一覧)

アクセスランキングに参加しています。
よろしければ、2つのバナー画像をクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ

ブログ読者アンケートフォーム

記事のリクエストお待ちしております!

読んでみたい記事
「その他」を選ばれた方、具体的に
記事を書いてほしい牧場メンバー
*お名前(ハンドルネームOK)
*メールアドレス  
★半角数字